日本管財株式会社が、国土交通省PPP協定パートナーとして「公共FMフェス2024 in 紫波」を開催いたしました
日本管財ホールディングスのグループ会社である日本管財株式会社は、国土交通省PPP(Public Private Partnership)協定パートナー事業の一環として、岩手県紫波町にて「公共FMフェス2024 in 紫波」を2024年8月6日(火)に開催しましたのでお知らせいたします。
公共FMフェスは、全国の公共施設マネジメント(以下、公共FM)及び公民連携に関わる自治体職員が一同に会し、議論や情報交換を通して、参加者自身が各自治体で公共FMや公民連携を推進するための問題解決を目指すイベントです。また翌日の7日(水)には、オガールプロジェクトや市民協働による活性化を続ける日詰商店街の見学ツアーを行いました。
当イベントには、全国39都道府県から134自治体、計166名(現地参加47名、オンライン参加119名)もの方々にご参加いただきました。
イベントでは、先進的な取組みを進める6つの自治体(神奈川県座間市、奈良県広陵町、富山県富山市、岡山県津山市、岩手県紫波町、兵庫県明石市)から講師としてご担当者をお招きし、ご講演をいただきました。
公共FMの手法は年々多様化しており、今回のプログラムでは「公共施設包括管理」「公民連携事業のデザインと実践」「公民連携と自治体経営」の3つのテーマに焦点を当てて開催いたしました。
質疑応答を兼ねたトークセッションでは、参加者の皆様からリアルタイムで寄せられる質問を基に、活発な議論が繰り広げられました。今後も国土交通省PPP協定パートナーとして、PPP/PFIの普及啓発に努めて参ります。